remcat: 研究資料集

(TANAKA Sigeto)

「セックスレスの解消」をうたう宋美玄プロデュースの補正下着「締めキュット」、クラウドワークスで口コミを量産:「想像でOK」

9月20日の記事「ウィメンズヘルスリテラシー協会」とは にコメントをいただいた

以下のクラウドソーシングの募集に「締めキュット」があります。「想像でOK」「使用したことがない方」と書いてあります。
【想像でOK】骨盤を引き締めて、膣圧を上げるインナー「締めキュット」を使ってみた感想【口コミ200文字】 レビュー・口コミの仕事の依頼
https://crowdworks.jp/public/jobs/938663
-----

https://remcat.hatenadiary.jp/entry/20170920/whla#c1506180997

クラウドワークスの当該ページを訪れてみた

【想像でOK】骨盤を引き締めて、膣圧を上げるインナー「締めキュット」を使ってみた感想【口コミ200文字】


-----
https://crowdworks.jp/public/jobs/938663 のスクリーンショット (一部) 2017-09-24 06:18

掲載日は2016-11-30、応募期限2016-12-14。単価54円/件。2週間で200-1000字の「口コミ」を偽造する作業で54円という値段設定がどうなのかは、相場を知らんのでなんとも……

50件の募集に対し、結局28件が採用されたということのようである。現在は募集していない。

さて、この口コミ外注案件、後半はつぎのような記述になっている。

■上記の商品を使用したことがない方

・この商品を使う人はどういう悩みがあって買うんだろう?
・この商品を使うとどうなれるのだろう?

ということをイメージして、実際に使用した体で、

・使う前の悩み
・使ってみてどう変わったか
・おすすめできるかどうか

の3点を簡単に200文字以上でまとめてください。
-----

https://crowdworks.jp/public/jobs/938663

とんでもないことが書いてあるようにみえるかもしれないが、「締めキュット」発売元のサイトに載っている広告自体が、実はそういうクチコミもどきなのである。

〔中山ひかりさん (仮名) 34歳 締めキュット歴6か月〕

-----

http://shime-kyu.com

「骨盤底筋が鍛えられて産後特有のお悩みも軽減される みたいなんです」「体型が産前に戻り 始めている のと、少し気になっていた尿漏れも改善されている 気がします」(強調は引用者) という表現からわかるとおり、この中山ひかりさんは、半年使っているという割にはほとんど効果があがっていないようである。本当に使ってたんだとしたら、文句つけるべき状況のはず。

まあ効果ないのは当然というか、「締めキュット」の効能は実は「下着で締め付ければ細くなったようにみえたり尿が出にくくなったりする」というだけのものである。


〔緑色の矢印と下線は引用時加筆〕
-----

http://shime-kyu.com

小さい字で書いてあって目立たないのだが、「※骨盤まわりの体型補正と尿モレ防止は装着中の効果」とあるのだから、装着していないときには効果はない、ということ。そこに体験談めいたものをいろいろ出してきて、何かほかの持続的な効果があるかのような雰囲気を醸し出して売っているわけである。

http://shime-kyu.com には、『女性セブン』に出したという広告のコピーも載っている。


-----

http://shime-kyu.com

いったいどういう機序でセックスレスを乗り越えられることになるのか、興味深いところだが、広告中の文字がつぶれていて、残念ながらわからない。『女性セブン』の当該号はただいま取り寄せ中なので、わかったら報告しよう。

さて、冒頭のクラウドワークスで募集したライターによるのかどうかはわからないのだが、インターネットで "締めキュット" を検索すると、口コミらしきものがいろいろ引っかかる。

パンツをはいた時のおしりの格好がとってもいいので
スッキリして見えます。


そこで、ある晩旦那を誘ってみたのです。

そしたら、とっても興奮して
とっても、満足した様子でした。

-----
(2016-11-17) 締めキュットの口コミ!産後の骨盤サポートに効果があるのか?

http://simekyutto.seesaa.net/article/444047496.html

それ単なる体型補正下着……という内容。「締めキュット」の効能を正確に理解して書けば、こうなるのである。

1ヶ月を過ぎた頃、私は思いきって腟トレの成果を(笑)と、ダンナさまに 今回の事を、全てカミングアウト。

ダンナは、号泣(笑) そして、もちろん成果のほうも抜群でした?
自信をくれた黒いショーツ。は、夫婦の絆を再確認させてもくれた愛のショーツでもありました。
ステキな腟は、夫婦の絆を深めますよ
-----
締めキュット体験談@ダンナが惚れなおす、極上の腟

http://www.wishingwellequestrian.com

ここまでくると、「成果」があがってるかあがってないかはもはやどうでもいいのでは……

どのくらいで効果があるのか

私は使い始めたばかりでわかりませんが、強制的に「意識させられる」というのは骨盤底筋のトレーニングには有効だと思います。

意識しないと筋肉は付きません(キッパリ)。
意識を向けてくれる下着だと思います。

数ヵ月で効果があがる方もいるようですが、半年ほどかかる方もいるみたいです。
-----
(2016-10-08) 骨盤底筋をこっそり楽ちんに鍛える下着:子宮脱と尿漏れ対策/骨盤矯正(膣トレ)(キラキラ綺麗な50代:人生はアラフィフから輝く)

http://beauty50.net/4205.htm

効果はわからないそうだ。じゃあ半年たってからレポートしてよ、と言いたくなるところ。今はこの記事から1年近くたってるわけだけど、どうなったんだろう?

ただ、この人は、ちゃんと商品を購入して、サイズを測ったり履き心地を評価したりしていて、けっこうマメである。つい Orangestar さんの漫画 「ライターストレイドッグス」 を読み返してしまった。

一方で、公式サイトに書いてないことまで勝手に書き散らして誇大宣伝かます人も出てくる (これはもう「口コミ」じゃないと思うけど)。

女性は産後に膣がゆるみがちで、抱いても男性側が気持ちよくなれなかったりすることがあります。だからあなたとの関係が悪くなっているんです。

産後以外にも筋力が衰えてくると、同じような状態になり、男性があまり誘ってこないような体に、知らず知らずのうちになっているのかもしれません。

締めキュットでは骨盤のゆるみの原因である、骨盤底筋のゆるみを引き締めなおします。骨盤底筋とは、恥骨から尾?骨〔ママ〕にかけて伸びている筋肉。加齢はもちろんのこと、出産、肥満、便秘などによって減退していきます。

締めキュットは履くだけで、この骨盤底筋を支えて、独自の圧力技術で、筋力を復活させます。

-----
締めキュットでセックスレス解消?通販で人気のその理由とは?

http://simekyutto.exblog.jp/25013026/

「筋力を復活させます」とは発売元は言ってない。というか、それが言えないから「装着中の効果」と (小さい字で) 断ってたり、「アプローチ」とか「ケア」とかのよくわからないカタカナ言葉をだしてお茶を濁してるわけで。

インナーをはくだけで骨盤を正しい位置に整え、骨盤底筋を鍛えてくれる万能インナー!
そんな、『締めキュット』の効果には…

・産後のケアができる!
・腰痛予防・改善!
・尿漏れ予防・改善!
・ダイエット!
・O脚・X脚の改善!
・正しい姿勢の矯正!
・肩こり予防・改善!
・セックスの感度が上がる!

などなどの様々な効果があるのです。
-----
(2017-07-03) 産後のマイナートラブルも解決! 女の自信を取り戻す『締めキュット』で『膣活習慣』! (モテ女を目指す!美容家「あかり」のハウツーコラム) 女性向け総合サイト @Beaute

http://atbeauty.info/maina-toraburukaiketu/

どんどん効果を盛ってるな……。ウィメンズヘルスリテラシー協会のかたがた、まずこういうのを何とかすべきでは?

なお、開発者とされる宋美玄 (産婦人科医) の「公式」のウェブサイトはいくつかあるようだが、そのいずれにも、「締めキュット」の情報はない。

論文検索でも、「締めキュット」の効果を検証した結果はみつけられなかった。そもそも医学的にどのような根拠があるのかを「宋美玄」の名前で説明した文書が存在しない状態で、本人の顔写真入りの広告と口コミで販路を拡大しているということのようだ。どんな誇大宣伝が流れても、それを否定しにくいようになっている。

最後に、この商品を販売しているのは、株式会社 itty (イッティ) ということになっている。上記の口コミ記事 http://beauty50.net/4205.htm に載っている写真と http://itty.co.jp/company/companyoutline/ の住所がおなじなので、まちがいないと思う。また、2016年12月に http://monipla.jp/itty/shimekyu001 で商品モニター募集をおこなった記録がある。しかし、会社本体のサイト http://itty.co.jp には、「締めキュット」の情報がないのである。商品の販売をおこなっているのは http://shime-kyu.com という独自サイトで、そこには上記のような怪しげな広告しかない。つまり、販売している会社のほうにも、「締めキュット」についてのまともな説明資料はない。